286071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八百万の神々

八百万の神々

トレーディングカード

インサートカード
特殊加工などをされたレアカード。出現率もレギュラーカードに比べて低い。

コンプリート
ある枠組みの、すべてのカードを集めること。1シーリーズごとに集めるシリーズコンプ。1選手ごとに集めたりする選手コンプなどがある。

サーチ
パックの重さや触った感覚、位置などで価値のあるカードを探す行為。中のカードが傷んだりして問題になっている。禁止行為。

サブセット
レギュラーカードの一部で番号も続いている。テーマごとに作られており、10枚前後のシリーズが多い。

ショートプリント(SP)
メーカー側が意図的に発行枚数を少なくしたカード。

シングルカード
カードショップなどで、バラで1枚ずつ売られているカード。

ダイカットカード
一部を切り込んだりした変形カード。変わった形が多く保存が難しい。

チェックリストカード
番号順にカードの番号や選手名が記載されているカード型リスト。レギュラーカードの一部として封入される場合が多い。

ノン・スポーツカード
映画やアニメなどのスポーツ以外のカード。

配布カード
球団や団体などが試合会場やイベントなどで配るカード。まず無料なのだが、先着だったりして手に入れるのは困難な場合も・・・。

パラレルカード
色違いや全く同じデザインのカードに印刷のサインやシリアルの入ったカード。

プライスガイド
カードの市場価格を掲載した雑誌など。『Beckett』などが有名。

プロモーションカード
通称プロモ。宣伝用カード。配布されたり、雑誌の付録として封入されることもある。


© Rakuten Group, Inc.